素朴な疑問.com

日常の素朴な疑問を解決します!

マルハン厚木北店で火事に巻き込まれた営業車の会社は?処分はどうなった?

マルハン厚木北店で火事に巻き込まれた営業車の会社について調査!

最近話題のマルハン厚木北店の火事で営業車を焼失してしまった人のその後を調査した。
いむんちょさん撮影

↑いむんちょさん撮影

【2023/8/24追記】火元はディーゼル車?燃えた車は152台

追加の調査により、火元と見られる車は去年1月製造のディーゼル車だということがわかった。立体駐車場2階に駐車後、約15分後に出火したと見られる。

厚木のマルハン立体駐車場で火災発生

2023年8月20日、神奈川県厚木市の「マルハン厚木北店」の立体駐車場で火災が発生した。死傷者は出なかったものの、駐車していた約100台の車が燃えた。火は約4時間後に消し止められた。

営業車が燃えた人の投稿が注目を浴びる

「仕事サボってパチンコしてたらマルハンの駐車場火事になって営業車燃えて詰んだ」

X(旧Twitter)への投稿が話題を呼んだ。投稿者の"いむんちょさん"は投稿の通り、仕事中サボってパチンコを打っていた。完全に言い逃れできない状況だったが、投稿に対しては言い逃れのアドバイスが相次いだ。
↓実際の投稿

投稿者(いむんちょさん)の対応

弁償、減給、クビ...様々な処罰が考えられる。なんとかして誤魔化したくなる状況だったが、会社にばれるのは時間の問題だと考え、投稿者は正直に社長に話すことを選んだようだ。その社長の寛大な措置も話題になった。

幡野社長の寛大な措置

「営業車1台失ったけれども、会社の宣伝が出来るなら広告費だと思って今回の件は目を瞑る。その代わり、宣伝が出来なければ......との事でした!!!!!!!」

投稿者は反省し、勤務先である「車買取レンジャー」の宣伝を始めた。宣伝効果が無い場合は焼失した営業車を自腹で購入することになるという。 Xユーザーからは、社長の寛大な措置に対し賞賛の声が相次いだ。

営業車の会社は「車買取レンジャー」

「車買取レンジャー」は神奈川県厚木市にある中古車販売・買取・レンタカー事業を行っている会社だ。

  • "中間マージン無しの自社販売"
  • "どんな状態のお車でも買い取ります"
  • "最短即日現金化可能"


などが強みの会社だ。

マルハン駐車場火災の原因は?

今回の火事の原因は、2023年8月22日現在まだ判明していない。しかし、ネット上では「EV(電気自動車)」ではないか?と言う声が上がっている。 EV車にはリチウムイオンバッテリーが使用されており、一度発火すると消すのが困難だ。今回の火事では車が100台以上燃えるまで消火できなかったことから、その危険性が伺える。

まとめ

現在、「車買取レンジャー」に問い合わせが殺到しているらしい。ぜひ売り上げに貢献してピンチをチャンスにしてほしいものだ。